民放キー局G帯からアニメ枠ついに消滅…少子化、編成戦略など背景に

 

 

https://news.mynavi.jp/article/20190913-kaihen_anime/

それでも、組織の中に「アニメ局」を持つ唯一のテレビ局だけに、 「テレビ東京にとってアニメは大事なコンテンツなので、このままゴールデンでやらないという判断は決めてないですし、もしかしたらまたやらせてもらうかもしれないです」と強調した。

深夜帯を中心に編成するTBSの瀬戸口克陽編成部長も「アニメは大事なコンテンツであることは間違いないと思います」と認識。 だた、「タイムテーブル上のどこに置くのが適切なのかというのは、時代とともに判断があるんだろうなとは思いますね」とゴールデン帯で編成することの難しさを吐露する。

フジテレビは、『ノイタミナ』『+Ultra』といった深夜枠でアニメの開発を積極的に行っているが、齋藤翼編成部長は「新規のアニメは、深夜以外ではないですね」とのこと。 日曜18時台に放送する国民的アニメ『サザエさん』は世帯視聴率も堅調だが、「同じ時間、同じ曜日で見ていただける時間帯にずっと編成し続けることが重要なことだと思っています」と話し、 数字が良くてもゴールデン帯に移動させる考えはないことを話した。

■土曜夕方のアニメ活性化に意欲

一方、日本テレビ田中宏史編成部長は「うちの場合は、支持される作品があれば『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜21:00~)で放送していきます」という方針。 ―――

民放キー局はゴールデンタイムにアニメを放送せよと声高に叫ぶ人がいますが、

以上の記事に掲載されている通りの理由によりゴールデンタイムでアニメを放送することが困難になりました。 記事インタビューの内容に文句があるならマイナビに問い合わせてください(問い合わせすらできないんですか?意気地なし)

いい加減夢から覚めましょう。子供部屋おじさん